その先の道へ。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療、妊活、メンタルヘルスに関する記録

プラノバール

プラノバールという薬は、黄体・卵胞ホルモン剤です。

 

 

この薬は月経周期異常症や月経困難症に使用されており、

私は生理が止まらなくなった時と、生理がこないときに服用しました。

生理が止まらなくなったときはない服開始2〜3日後に一度生理が止まり、内服終了後1週間でまた生理がきました。

生理がこないときにも、内服終了から1週間で生理が起こりました。

 

副作用に嘔気があるのですが、私も服用中はでていました。

1日1回同じ時間に飲むようにと薬剤師さんから言われていたので、

寝る前に飲んですぐ寝るようにしています。

他の副作用には血栓症があり、特に喫煙者は注意が必要なようですよ。