その先の道へ。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療、妊活、メンタルヘルスに関する記録

クロミッド

クロミッド排卵誘発剤ですね。

 

深田恭子さん主演のドラマ「隣の家族は青く見える」の中でも、ななが飲んでいたので知っているからもいるかもしれません。

 

PCOの私は、この薬を飲むことで卵胞は3つ大きく成長しました。

※後からネットなどの情報で知ったのですが、排卵誘発剤を使用すると多くの人が複数卵胞が成長するようですね。

 

そこで先生に言われたことが、「いまタイミング法をとれば多胎妊娠の可能性が高くなる」ということ。

私はそれでもかまわない、むしろ受精の可能性が上がると考えましたが

こればかりは夫婦の問題です。

その日の晩、主人に私の思いは言わずに先生から言われたことだけをそのまま伝えました。

そしたら「いいじゃん、双子でも。」と。

なんか軽くない?と思いつつ(笑)

同じ考えであったことにひとまず安心。

 

この薬の副作用には吐き気、食欲不振、目のかすみなどの他、情緒不安定など精神的なものがあります。

私の場合は、とにかくイライライしてました。

これは副作用なのかな?

わかりませんが、主人にはそういうことにしておきましょう∧(    ऀ ˡ̼̮  ऀ )∧