その先の道へ。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療、妊活、メンタルヘルスに関する記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

無痛分娩③ 母子同室スタート

出産翌日の10時から母子同室が開始になりました。 BABYちゃんは基本寝てます。個人差あるとは思うけど、うちの子はうんちおしっこでは泣かず、お腹が空いたときにしか泣きませんでした 出産後から退院までをまとめてみます ☆会陰創 次の日から会陰の傷が痛く…

無痛分娩②出産当日

出産予定日当日。 夜は同室のBABYちゃんたちが泣いてたのでほぼ寝られないまま朝を迎えました。 朝ごはん前にNST。 お昼ご飯は麻酔の影響で吐き気が出るので、あんまり食べない方がいいと説明を受けていたので、朝ご飯をとっても楽しみにしてたんだけど・・…

無痛分娩①入院

いよいよ出産予定日の前日。入院の日。 時間まで旦那の晩ご飯作ったり掃除したり・・・ 旦那は一人暮らし期間も長いから一通りの家事はできて「自分でやるからいいよ」って言うんだけど、時間があると動いてしまう。 15時に病院到着、病室は4人部屋でした。…

無痛分娩で迷っている妊婦さんへ

妊娠前は、出産 = 自然分娩 が理想と根拠もなく思っていた私。 でも、私が通院していた札幌市のおおこうち産婦人科のおおこうち先生は無痛押しで、説明を聞くと もちろんデメリットもあるけれど明らかにメリットの方が大きい気がして、無痛を選択しました。…