その先の道へ。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療、妊活、メンタルヘルスに関する記録

無痛分娩で迷っている妊婦さんへ

妊娠前は、出産 = 自然分娩 が理想と根拠もなく思っていた私。

でも、私が通院していた札幌市のおおこうち産婦人科のおおこうち先生は無痛押しで、説明を聞くと

もちろんデメリットもあるけれど明らかにメリットの方が大きい気がして、無痛を選択しました。

 

出産前に私が勝手に想像していた無痛分娩のメリット・デメリットは・・・

 メリット

・痛くない

・産む日を決められる

 デメリット

・陣痛を経験できない

・費用が高い

・薬剤へのアレルギー反応があるかもしれない

ということ。

 

でも、実際に出産した後に感じたメリット・デメリットは・・・

 メリット

・産む日を決められる(出産前と変わらず)

・陣痛が経験できる

・自分のタイミングで麻酔をお願いでき、すぐ改善する

 デメリット

・費用が高い(出産前と変わらず)

・想像より麻酔の管を入れる時が痛い

・麻酔の副作用がある

 

この予想と実際の違いについて、私の体験をお話ししていこうと思います。