その先の道へ。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療、妊活、メンタルヘルスに関する記録

hCG注射

hCGとは、排卵と黄体ホルモンの補充の役割があります。

 

クロミッドの内服により成長した卵胞を排卵させます。

大体注射後36時間で効果がMAXになるようです。

そして、受精卵を着床させる効果もあるようです。

この薬は筋肉注射なのでお尻に打ちますが、これがすっっごく痛い!

連日行わなければならない処置じゃなくて本当によかったと思います(笑)

 

ここで注意しなければならないのは、

hCGって妊娠したときに出るホルモンなので、市販の妊娠検査薬など時期によって陽性が出てしまいます!

しっかりその後病院で検査をし、確定診断してもらうようにしましょう。