失業保険申請手続
失業保険の申請に必要なものは
・離職票1、2
・マイナンバーが確認できるもの
・顔写真×2枚(3.0×2.5)
・印鑑
・通帳
離職票は退職先が用意します。
退職することが決まっていれば、事前に発行してほしいことを伝えておきましょう。
もし、退職後に依頼したり忘れられてたりしていて、いちから発行となると私の場合約1ヶ月以上も待たされました…
大きなタイムロスですよね。
(離職票が無くても仮申請は一応できますが)
これらを持って住んでいる地区を管轄するハローワークへ行きます。
建物に入ってしまえば、あとはスタッフの方が誘導してくれます。
簡単な質問や書類を記入し、受給資格の確認をしてもらいます。
他の窓口へ移動し、受給資格者証を渡され、今後の流れについて説明を受けます。
私は「待機期間」や「給付制限」などについて全く知らなかったので、ちょっと驚きました!
詳細については別項で…
とりあえず、申請はこれで無事完了です。
次は雇用保険説明会に参加します。