その先の道へ。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)の治療、妊活、メンタルヘルスに関する記録

失業保険申請手続

失業保険の申請に必要なものは

 

離職票1、2

マイナンバーが確認できるもの

・顔写真×2枚(3.0×2.5)

・印鑑

・通帳

 

離職票は退職先が用意します。

退職することが決まっていれば、事前に発行してほしいことを伝えておきましょう。

もし、退職後に依頼したり忘れられてたりしていて、いちから発行となると私の場合約1ヶ月以上も待たされました…

大きなタイムロスですよね。

離職票が無くても仮申請は一応できますが)

 

これらを持って住んでいる地区を管轄するハローワークへ行きます。

建物に入ってしまえば、あとはスタッフの方が誘導してくれます。

簡単な質問や書類を記入し、受給資格の確認をしてもらいます。

他の窓口へ移動し、受給資格者証を渡され、今後の流れについて説明を受けます。

私は「待機期間」や「給付制限」などについて全く知らなかったので、ちょっと驚きました!

詳細については別項で…

 

とりあえず、申請はこれで無事完了です。

次は雇用保険説明会に参加します。